@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 16: Setting goals

ミスター流暢と。今夜の予定は?いや特にないけど明日は劇場へ演劇を観にいくよ(stage play とチャットに書いてもらった、辞書引いて drama と言った)、観劇が趣味なのか?いやそういう訳ではないけど、元同僚が関わってて、たまに出演もしてるみたいで、明日は出ないみたいだけど、機会があれば観に行くんだ、友達や奥さんと行くのか?いや一人で、奥さんは今地元にいて、とか、普段話さない話題で語彙がなくてちょっと苦労した。フィリピンの台風のニュースを直前に見たので大丈夫?と聞いたら、いや俺は北部だから問題ない、台風は南部の方だし、まあフィリピンではよくあることだから、と。

Try は三つあり、どれも SMART を満たすようにアイデアを出さないといけないので説明も長くなり、なかなか大変だった。ミスター流暢は厳しめなので、欠けてる要素があると突っ込んでくるので気が抜けないし、ちゃんとカバーしないと終わらないのだ。だがそれがいい。

Lesson 16 の Act で色々とロールプレイシナリオに入る前のヒアリング?的な感じでキャリアの short-term goal とか long-term goal とかについて考えを聞かれて話したけど、肝心のロールプレイはやってないで時間になったから、多分次は Act からになると思う。long-term goal については、マネージャやめて IC やってるけど、ずっと IC を追求するかはまだ決めかねてる、もし情熱を傾けられる組織やチームに出会ったらまたやるかも、みたいなことを言った。long-term goal はぶっちゃけ難しいよな、なぜなら未来は不確実で、目標は変えていかなきゃならないものだから、と彼の哲学みたいなものにも触れられたのはよかった。

明日はミスクールを予約した。夜に空き枠がいっぱいあって迷ったけど(それによって夜の予定が決まってくるので。たとえば夜にちょっと出かけたいと思った時)、先のことは考えてもわからないし、と思ってその中で一番早い枠にした。

  • stage play
  • Level 2 - Rank D - Lesson 16: Setting goals
  • short-term goal
  • unpredictable
  • uncertain
  • quantitative data