@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

パスポートを手に入れた

blog.kyanny.me

受け取りに行くのを後回しにして、三ヶ月近く経ってしまった。うっかりすると受け取り期限の六ヶ月を過ぎてしまいそうだったので、今日の午後に少し時間を作って取りに行ってきた。

パスポートの発行手数料は、収入印紙(14,000 円)と石川県証紙(2,000 円)で合計 16,000 円だった。パスポートセンターからみて交差点の対角線にあるビルの地下に謎の区画があり、金沢駅前第一ビル株式会社というこれまた謎の会社がひっそりと売っている。怪しさ満点で、パチンコ屋の三点方式みたいだなと思った。14,000 円だと思ってたが念のため多めにお金を持っていってよかった。15,000 円しか持っていかなかったら出直しする羽目になるところだった。

パスポートセンターと同じビルの一階にアウトドア用品店のモンベルが入っていて、少し眺めたらなかなかいい感じだった。Quipper オフィスが京橋にあった頃、京橋のモンベルをたまにに覗いてたな、と少し懐かしくなった。