@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

iPhone 13 Pro 1TB シエラブルー

f:id:a666666:20210921020448j:plain

iPhone 11 からの買い替え。会社の購入補助と諸事情で手に入れた Apple Store ギフトカードをあわせると相当の額になり、さらに iPhone 7 Plus を下取りに出すことで総支払額 30,000 円弱まで抑えられた(はず)。

色は iPhone シリーズで初めて黒以外を選択。黒を選んでいた理由の一つに「黒以外は仕事環境に似つかわしくない」というのがあったが、在宅勤務になった以上、オフィスや通勤がなくなったので、持ち歩くものの見られ方を気にする必要も無くなった。なので、今回の iPhone のテーマカラー、ハイライト的な存在であるシエラブルーを選んだ。

容量については、

という結論に達して 512GB にするつもりだったのだが、購入直前に妻に「これこれこういう感じで、総支払額 5,000 円程度で買える」と説明したところ「容量は大きくしなくていいの?せっかく安く買えるんだし、ちょっとくらい多めに出すだけで済むならそのほうがいいんじゃない?まあ、あなたの好きにすればいいけど、高い買い物なんだから後悔のないようにね」と言われ、すんでのところでまた悩み始めた。

差額二万〜三万まで増えてもいいなら 1TB はもちろん Pro Max 512GB という手もある。下取りのために引っ張り出してきた iPhone 7 Plus と iPhone 11 を持ち比べたり、Apple Store の比較ページで各モデルの大きさや重量を見比べたり、iPhone 7 Plus の総括を思い出したり、新しい iPhone の利用シーンを想像したりして、最終的に Pro の 1TB にした。

容量については「最大が正義」を痛感している話は何度も書いた。iPhone 11 の 256GB をまだ半分弱しか使ってないし、ProRes で撮らなければ 512GB どころか 256GB のままでも二年くらい持つような気もするが、デジカメの写真もすべて iPhone に取り込んでいるのもあり、容量が多いに越したことはない。あとで後悔して一番取り返しがつかないのも容量なので、ここは強気で最大容量にした。

Pro か Pro Max かについては、iPhone 13 Pro の 6.1 インチディスプレイが iPhone 11 と同じサイズなのに対して iPhone 13 Pro Max は 6.7 インチと大きいのには迷った。せっかく買い替えるのに同じ画面サイズではもったいない気がしたのだ。しかし、本体サイズの大きい iPhone 7 Plus の取り回しに苦労したことや(特にジーンズの前ポケットに入れる際の収まりの悪さ)、iPhone 6 から機種変更して重さが数十グラム増えたとき手首が腱鞘炎になるのではというくらい重さが負担になったことなどを思い返して、194g の iPhone 11 から 203g(+9g)の iPhone 13 Pro は許容範囲内だが 238g(+44g)の iPhone 13 Pro Max は厳しい、と判断した。

Pro Max の本体サイズは iPhone 7 Plus とほぼ同じなので取り回しはギリギリなんとかなるめどはついていたが、重さは日常生活で使う上でもじわじわと手首に効いてくるはずだ。7 Plus に変えたとき、「画面サイズが多少大きくなったところでスマホはスマホ、小さい画面で本読んだりするのが紙の本や専用リーダーより不便なのは覆せない」という結論に達したこともあり、写真や動画をみるのも iPad mini にすら敵わないだろう、であればそのためにわざわざ重いスマホを選ぶことはない、と判断した。

AppleCare は、たしか iPhone 11 のときもつけなかったような気がするが(記憶が曖昧、もしかしたらつけたかも)、今回はつけなかった。日常で iPhone を破損したりする可能性が一番高いのは通勤中に立って片手で使うときだったが、もう通勤しないので落とすリスクは格段に減った。毎日通勤してたときですら一度も落下で割ったりしたことがないので、もう追加保証なしでも問題ないだろうと判断した。そもそも Apple 製品、バッテリー交換くらいしか修理に持ち込んだことがない。まあ、こういうときに限って保証が切れた後に壊れたりするのが世の常、かもしれないが、そのときはそのときだ。

予約開始日から日が経っているので納期は一ヶ月先だけど、iPhone 11 の動作に不満があるわけではないので、のんびり待つので構わない。機種変更したら iPhone 11 は奥さんが使う予定。