@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

#AppleEvent

ながら作業の合間に iPhone の発表の途中まで観た。ビズメイツ効果か英語けっこう聞き取れた。世界中の人々が観るイベントだから格別に聞き取りやすい喋り方してたんだろうなとは思いつつ。

新しい iPad mini が期待通り良さそう。4 を何年か使っていて、そろそろ遅くなってきたのと、やはりいいデジカメで撮った写真を綺麗でそこそこ大きなディスプレイで見たい、編集も iPhone の狭い画面だとやりづらくてやらないので広い画面でサクサクを体験したい、主に奥さんが寝室や台所で使うので iPad のサイズと重さは邪魔だろうから mini がちょうど良いだろう、などと考えていたのだけど「インスタにあげる写真はみんなインスタで見るんだから iPhone で加工する方がいい」という理由で iPad mini の購入理由がつぶれた。

iPhone は、二年前に 7 Plus から 11 に変えて、望遠カメラがなくなったのが想像以上に不便だったので、次は Pro にしようと思っていたけど、値段を見るとやはりびびってしまう。ストレージは最大を選ぶのが正義、と何度も失敗してわかっていても、1TB なんて出されるとさらに怯む。二十万近くになるし、何年か前にファーウェイあたりの超高額なハイエンドスマホをみて誰が買うんだと白けたのを笑えない。Touch ID も USB-C もなかったし、これで 12 Pro が値下がりしたら型落ちを買うのが賢い選択な気もする。と思ったら 12 Pro は Apple Store ではもう売ってなかった。

キャリアの公式サイトはまだ売ってるのでは?と思ってソフトバンクオンラインショップをみてみたら、12 Pro は 512GB が最大で、税込(たぶん)154,080円だった。13 Pro の 512GB 158,800円(税込)なので、差額は 4,720 円。これなら 13 Pro を買ったほうが良いに決まっている。慌てて変なことしなくてよかった。

とはいえ iPhone はもう一年我慢してもいいかなという気もする一方で、iPad mini はこのタイミングで新調したいが…ただ、iPad mini でじゃあ写真そんなにみるか?というと、毎日何度もみたり編集したりはしないだろうなとも思う(これまでの実績からいって)。一方で iPhone を Pro にして望遠カメラが復活したら、猫の寝顔などをアップで撮れて、これは毎日とはいかずとも週に何日かは使いまくるはずなので、やっぱり iPhone を Pro にするほうを優先すべきなのかもしれない。なかなかタブレットとの縁が薄めな人生なのが不思議と哀しい。