@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

初めてのコーヒーミル

コーヒー豆を自分で挽いてみたくて(挽きたてを飲みたくて)コーヒーミルを買った。いろいろ調べてこれにした。

趣味の一環なので自動ではなく手動。置き場所や音も考慮した。

カリタの木目調のやつがレトロでカッコいいけど、丸洗いできないとか豆が飛ぶとかで使い勝手がいまひとつっぽかったので、安くて使いやすくて簡単そうなハリオのにした。定番中の定番らしくて Amazon ではベストセラー 1 位だった。

いざ挽いてみると、ぎこちないけどちゃんと挽けた。粗さの調節はまだまだ。使い終わったらさっと水洗いするだけでメンテナンスは楽。蓋が閉まるので挽いてる最中の香りはあまりしないけど、お湯を注いだときに膨らむのを好きなだけ見られるのは楽しい。