@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

夫婦別姓

今回の裁判の論点ではないようだけど、この解説コメントに、なるほどと思った。

2015年の最高裁判決では、別姓を認めないことが「男女平等」に反するか争われました。しかし、事実上、女性が改姓することが多いとしても、法律のせいでそうなっているわけではないため、法律が男女平等に反するとはいえず、合憲との判断になりました。 https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/satominori/comments/16244299002812.364a.06901/

2015 年の判決によって、一つ議論が進展したといえる