@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 2: Applying time management tools

ミス教授と。今日は日本は祝日だったがどうしてた?と聞かれ、なんだか眠くて一日中寝てました、猫と、からの、なぜ犬ではなく猫が好きなの?という話になり、語彙がなくて説明に苦労した。従順な犬に比べて猫は気ままで自分勝手だけど、そこがいいんだ、ということを言いたかったのだが、表現不足。

前回のトレーナーがー独特のレッスンの進め方をするミス洗練だったのでどこから再開すべきか迷いがあったようで、その経緯と「なので次回は頭からやり直しでいいかもと言われた」と伝え、普通に See パートのダイアログを読み上げるところから。「あなたはもう Level 3 なので、正確な発音も期待してるわよ」とも言われた。Yasu パートを読むものだと思ってたら Frank パート担当で一瞬面食らったが、Video Lesson で聞いてたので大丈夫だった。

ダイアログ内では time management というか生産性向上術みたいなのの基礎として todo list、ファイル整理、マルチタスクするな、が紹介された。ファイル整理には少し前に Quora で読んだ、ファイル名を YYYY-MM-DD で始めるというテクニックを使い始めているのでそれを説明したが、これも語彙不足でなかなか思うように利点を説明できず。マルチタスクの弊害についても、話してる途中で context switch cost というフレーズを思いついたのでそれを軸に話していったが、プログラマは集中を取り戻すのに時間がかかるという例を挙げたりしつつも、自分で満足のいく説明はできなかった、という手応え。

Lesson 2 の Biz Tips まで終わり、次は多分 Try から。明日はちょっと久しぶりのミスター早口を予約した。

  • Dogs always FOLLOW humans order
  • HOWEVER, cats don't usually follow his master's order
  • Nekoru (male) & Nekoko (female)
  • Neko = cat
  • ACCORDING TO Frank, to prepare the to-do list we have to consider two factors: impact and time
  • Frank SUGGESTED having a folder with proper naming CONVENTION.
  • 2022-02-23-something.pdf
  • 2022-02-project-a
  • Even a few minutes of a phone call can DISRUPT attention
  • Sometimes, we multitask if we are in a rush.