@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 18: Writing a report

上品なカメルーン人と。レッスン開始まもなく奥さんが猫を連れてきて机の上に乗せたので抱っこして画面に登場させたら「ワオ!猫何匹飼ってるの?名前は?猫飼ってて一番大変なことって何?」など盛り上がって質問攻め。「僕も猫はとても好きだよ」と言ってた。猫の名前はちょっと変わってて、奥さんが名付けたんだけどおれは当初はちょっと反対してたんだ。でも結果的に奥さんが正しかったとわかったよ、というと「ペットの名前をつけることに関しては、女性が常に正しい」と人生の真理をひとつ教えてくれた。彼にしては珍しく「興味があるから教えて」という感じで聞いてきた。

Lesson 17 の Act からだね?と言われ、前回のメモでは Try からと書いてたのであれ?と思って確認したりしたが、レッスン教材を見直して、言われてみればレッスン中に話した内容だから進捗あってるのかなあと思って、勘違いだったみたい、Act からでいいよと。でもこれ書いてるときに改めて見直したら Try の 2 はやった覚えがないので、やっぱり前回トレーナーと進捗の認識にややずれがあったのか。

Try からでは?と思ったのは Try からの方が都合が良かったからで、なぜなら今日は今クールの新ドラマの初回でちょっと時間延長だったのでギリギリまで予習せずにテレビ見てたから Act Part 2 のメールを完成しきっていなかったので、Act Part 2 まで進んじゃったらちょっとやばいかなあと思ったから。でも結果的に進み、七割書いてあるけど数分ちょうだいと言ってその場で残りを書いて提出。彼は基本的にとても優しいスタイルなので Part 1 は「パーフェクト」、Part 2 も「どこも直す必要ない」。「こういう指示のメールはよく書くのか?」と聞かれ、二つ目みたいなやつは、文体は同じじゃないけどほぼ同内容のものとかもっと込み入った内容を書くことはよくあるね、と答えると「だからか!どうりでとてもよく書けていると思った」と。

時間が4分くらい余ってたので Lesson 18 に進んで、冒頭の質疑応答「本社にレポートのメール送ったことはあるか」本社相手はないなあ「レポートにどんな情報を含めるか」指示と被るけど、グラフやチャートのスクリーンショットを撮って入れる、注釈を書く、とかはよくやるかな、などと答えた。Biz Tip を読んだところでタイムアップ。最後は「Nekoru によろしく」と猫の名前も呼んでくれて、上品でありつつもフレンドリーさも醸し出すカメルーン人だった。

Lesson 18 の Biz Tip まで終わり、次は See パートから。これ次回はいつ続きのレッスンをするかなぁ。

  • Hello, ken-San
  • Nekoru
  • Neko = cat

Subject: How to change your password

Hi Mary,

I'm writing to explain the necessary steps to change your password to our company's computer system. Please follow the steps below.

  1. Open https://example.com/login with the web browser

  2. On login page, click "Reset password"

  3. Find an email sent from the system to your inbox

  4. Open the email and click the link in the message

  5. Type new password in the form

  6. Click "Save"

Please see the attached screenshots as well.

If you have any questions, please let me know.

Regards,

Ken

Subject: Please share the server logs with us

Dear Mr. Smith,

Thank you for writing in. I acknowledge that you are seeing intermittent errors on your server.

I am happy to investigate the issue. To do so, May I request error logs? I have outlined the steps to collect error logs from your server.

First, log in to the administrative page.

Next, click "Settings" button on the right-top of the page.

And next, click "Download" button to download logs.

Then, attach the logs to the email and send it to me.

If you have any questions, please do not hesitate to contact us.

Best regards,

Ken