@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 4: Directing

初めての女性トレーナーと。生活リズムがイレギュラーな日々が続いていて予約も取ったり取らなかったり、疲れて寝てしまったりとルーチンが乱れていて、今夜も一時間前にレッスンを予約したのでお気に入りトレーナーは全滅だった。

「こんばんは。見えてますか・聞こえてますか?今日はどんな日でした?」疲れました、今週東京から金沢へ引っ越したんですが、引っ越し後の色々で朝から晩まで部屋のことをやっていて。とかお決まりの話をして、「趣味は?」猫と空(雲)の写真を撮るのが好きです「猫は何匹?」二匹です、オスとメス「じゃあ赤ちゃんが生まれるのかしら?」いや、ほとんどの飼い猫は避妊手術をするから(spay を知らなかった、か発音が悪くて理解できなかったか)「そうなのね(ちょっと残念そう)、私もペットが好きで犬を二匹飼ってるの。犬が喧嘩しちゃうから猫は飼えないんだけどね。引っ越しは最初の数日は大変だけど、うまくいくことを願ってます」とか初めてかつ自己紹介などをしない割には長めにスモールトークをしてレッスンへ。

Lesson 4 の Act のみ、だったけどややテンポが合わない感じがした。こっちが中一日であまり喋れてなかったせいもある。細々と言い間違いを口頭で直されつつ、そもそもシナリオを考えるのに割と時間を使った。結局、新人プログラマーにコードレビュー依頼方法をレクチャーする、が git push とか説明してられないので単にファイルアップロードしてレビュアーを選ぶ、という簡略フローにして説明した。終わった後「何か付け加えることはある?」と聞かれ、今のシナリオだと Biz Tips 2 の frequent feedback を実践してなかったね、実際に仕事でやる場合は途中で実際に操作をやらせてみた方がいいかもね、とコメントすると、それを act でやり直したいと受け取ったのか、じゃあせっかくだからやりましょうとなったのか、よくわからないが act やり直しになってしまい、その導入なども含めてややコミュニケーションがチグハグしてしまった。

あとは act の途中で「一つアドバイスすると、トレーニング中は you とあまり言わない方がいいわ。Bizmates Style のように we と言った方がいい。トレーニングの時 you というと、相手に『これは自分のトレーニングだ』と意識させすぎちゃうから、と他のレッスンで教わったの」と。そういえばそんな話何かで聞いたかな・・トレーニングじゃなくて顧客対応メールとかの話だった気がするが。

いまいちギクシャクしたものを感じつつも Lesson 4 まで多分終わり、次は Lesson 5 からかな。この人は次はないかなあ・・。明日はミスターサーヴェロを予約した。

  • HOMETOWN
  • LIMITED
  • DECORATE
  • spaying
  • TRAINER
  • a few EXPERIENCES
  • after you FINISHED
  • you need to click ON submit button
  • always remember to submit ALL the files you had changes with
  • always remember to submit ALL the files you MADE changes with