@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

パースエイダー

二十代の頃だったか、「キノの旅」というライトノベルが結構好きで、当時の既刊は全て読んでいた。

作中の世界では銃器のことを「パースエイダー」と呼んでいて、なんでだろうと不思議に思ったものだった。

パースエイダー

何年も経って persuade という単語を知り、-er だろうから「説得させる人・もの」、つまり銃を突きつけて有無を言わさずこちらの言う通りにさせる、的な意味合いの造語とかなのかな、とぼんやり気になっていたけどすぐに疑問を忘れては思い出し、ずっと調べられてなかった。

ついに調べることができて、造語なんかではなくれっきとした単語で、スラングとして「銃その他の武器」と言う意味もあることを知り、すっきりした。

Persuader Definition & Meaning | Dictionary.com