@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: 23: 麻雀プロとVTuber - Middle Aged Developers #madevs

あまり興味がない麻雀の話だったからそこ家事をしながらでもちょうど良く聞けた、という発見があった。視覚情報がないときに聞くものだなやはり。仕事中とかもってのほか。自分はかなりの視覚優位だろうから余計に。これ運転中だとどうなるのだろう。

  • 哭きの竜
    • といえばバトルウォッチャーを思い出すなあ。おれは本館ではなく ANNEX のほうしか知らなかった(見てなかった)が。大学生時代に友達からお古のパソコンを譲り受けて初めてインターネット(2ch)に繋ぐ日から遡ること数ヶ月、たまたま買った雑誌のコラムに 2ch と The Battle Watcher ANNEX が載っていて(そのコラムの著者が哭きの竜さんだったはず)、その ANNEX のホームページのスクリーンショットに水着の女の子のイラストがでかでかと載っていて(当時一時期そういうサイトのデザインだったのだろう)、それにつられてアクセスしたのだった。
  • Mリーグ
    • ギラン・バレー症候群で入院してた頃、すっかり治ってリハビリだけしてて暇だったときに少し AbemaTV で見たことがある。麻雀経験ほぼゼロだったので見どころはさっぱりわからなかったが、スポーツ観戦の一種としては悪くなかった。映像は地味かと思いきや(動作が少ないので)、解説だか実況だかが割といい感じに盛り上げていた気がする。あと萩原聖人が出てくると「芸能人が出てる!」とちょっとだけテンションあがった。
    • Mリーグをもう少し楽しめるようになりたいと思ってスマホの麻雀ゲームを意を決してインストールしてみたけど(セガのNET麻雀 MJ モバイル)、すぐ飽きてやめてしまった。
  • 麻雀漫画
    • といえば「アカギ」はもちろんだけど「哲也-雀聖と呼ばれた男」を思い出す。なぜかけっこう(雑誌連載で)読んでた記憶があるのだけど、マガジンなんて買ってた時期あったっけ?
    • オカルト、というのはなるほどと思った。