@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

データベース大手 O 社のクラウド部門から LinkedIn でメッセージが来たけど、企業イメージどおりの(多少)高飛車な書きっぷりで、こういうところにも社風って出るんだなあと思った。

GitHub のリクルーターからのメッセージは「あなたへの最初の連絡は日本語でしたかったので日本人の同僚に翻訳してもらいました」という丁寧さで目を引いた。そんなの初めてだったし、それ以来も一度もない。そういえばそのときのリクルーター Meta に転職してたけどいまだに LinkedIn で推薦メッセージ書いてないので書かねば。

Snowflake からも一度メッセージをもらったけど、明るくてポジティブ!な感じで、リクルーターの個性もあったのだろうけど、やはりイケイケの会社は勢いがあるよな、と思ったものだった。

O 社は近年すっかり(いや昔からか?)評判が悪いイメージがあるし、クラウド部門は少し前になんかアカウントが当然閉鎖されたトラブルがあったりして一層評判が悪いイメージがある。