@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

kanazawa.rb meetup #137 に参加した #kzrb

meetup.kzrb.org

LT 大会(一つ以上エントリ)ということで、二つ用意していった。一つは数日前に大枠は作っておいた。前日の夜に早めに寝て(というか眠くて睡眠を優先した)、夜中に起きて風呂入ってから本腰入れて作り始めて、二つ目も思いついたので作った。一つ目を仕上げるのに二時間もあればと思ってたのが、倍以上かかって終わったのは朝の七時半だった。昼まで寝るつもりが、午前中に妻の実家の猫を動物病院へ連れて行く用事ができて一層寝不足気味だった。

docs.google.com

二つ目のネタだけどランダム発表順だったので先に発表した。トップバッターだった。仕事メモを取るツールを org-mode から Obsidian に乗り換えた話。

docs.google.com

一つ目のネタだけど後に発表した。Azure のストレージアカウントは理論上何個存在し得るのか計算してみた話。「デカイ数が出てきて面白い」という感想をいただいた。

Zoom で画面共有して発表するスタイルが、当日の参加者は全員現地にいるのになぜ?と最初はメリットがわからなかったが、プロジェクターとの接続をいちいちやらなくて済むので進行がスムーズで、頭の良いやり方だなと感心した。各人が手元のパソコンの画面でスライドを見れるのも良い。現地のスクリーンにも投影されてるので不思議なハイブリッド感の良さがあった。

/kzlt という Slack コマンドで LT をエントリするやり方も良かった。自分たちが欲しい道具を自分たちで作る姿勢が hacking 的で良かった。

正規表現の話、いまだに頭の片隅に残ってて、というか気になっててやり方を考えているが、そもそも要件をちゃんと理解しきれてないので考えも深められず、なんかもどかしい。