@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

kanazawa.rb meetup #140 に参加した #kzrb

meetup.kzrb.org

春の LT 大会ということで、今回は三つ発表した。

  1. GitHub Copilot Chat でインクリメンタルに開発する
  2. The Power の紹介
  3. AI コードエディタ Cursor でインクリメンタルに開発する

発表順はランダムに決まるシステムだったが、1 が 3 より先でよかった。

1 は GitHub Copilot Chat のデモ。特筆すべき点はない。

2 は gm3dmo/the-power の紹介とデモ。これは GitHub の REST API を叩く大量のシェルスクリプト集、およびそういうシェルスクリプトを簡単に作るためのフレームワークで、同僚が数年に渡って育ててきたプロジェクト。ちょうどプロジェクト作者および他の同僚が社内向けにプレゼンをしてたので、感化されて外向けにも紹介してみた。

3 が一番発表したかったテーマで、Cursor の紹介とデモ。GPT-4 にミニプロンプトで指示してコードを書かせたり書き直させたりするのはなかなか面白い体験で、準備をしてる間に無料枠を使い切ってしまったがどうしてもデモを見せたかったので課金した。

1 と 3 はプロンプトが同じでも期待通りの出力にならない場合があり、出たとこ勝負な部分もあったので、念のためにうまくいったバージョンのスクリーンキャストを撮影して YouTube に上げておいたが、当日のデモはどうにか時間内にうまくできたので使わずに済んだ。

前回同様、GitHub ステッカー各種を持参して無料配布した(お好きなだけどうぞスタイル)。前回のブログ記事に書き忘れていたけど。今回は新入荷した Copilot ステッカーも持っていった。やはりというか、珍しさもあってか Copilot ステッカーは人気だった。