@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: Campfire is now for sale

Campfire is now for sale

アンチ SaaS、アンチサブスクリプションを掲げる ONCE からの初売りだしはあの Campfire. アーリーアクセスのメールが来てた。

中身を見てみたさと試しに動かしてみたさはあるものの、$299 はポンと買うにはちょっと躊躇する値段で、そういえばソフトウェアが買い切りだった時代って「買えなくはないけど躊躇する」価格帯だったよな、と、そんなところまで「買い切りの時代」の時代感覚に合わせてきてる?のだとしたら見事としか言いようがない。

せめて自分が Slack や Discord で管理してるコミュニティでもあれば自腹で乗り換えてみるのも面白いのだろうけど、あいにくそんなものはない。せいぜい奥さんに付き合ってもらって小一時間遊ぶくらい。それに 45,000 円は高すぎる。