@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

iOS 18 の計算機がすごい

知らずに開いてびっくりした。

  • 計算式が表示される
    • 計算式を訂正できる(一番後ろの項のみ。式の途中の項を直接変更はできない)
  • 横向きにしなくても関数電卓が使える
  • 計算メモ(メモの中で計算できる)
    • 電卓の中からも、メモの中からもシームレスに使える
  • 単位変換できる
    • 通貨も
  • 計算結果の履歴が残る

計算式が見えて訂正できるおかげで、短期記憶が弱くても計算ミスをせずに済む。

計算メモのおかげで、ちょっと込み入った計算をするとき、電卓で計算した結果をメモにコピペする手間が省ける。

通貨変換できるので(操作方法にクセがあるが)、Google 検索せずに済む。

近年の iOS のアップデートのなかで一番驚き、感心したかもしれない。そして、電卓アプリなどというベーシックなものでも、まだやれることがあったんだ、とも思った(サードパーティー製のアプリですでに為されていたのだろうけど)。