@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Quipper に入社して丸5年が経った

f:id:a666666:20180528215158p:plain

blog.kyanny.me

blog.kyanny.me

3月?4月?から VP of Engineering というのになった。スタディサプリを開発する Quipper 日本オフィスのプロダクト開発部門の責任者という位置づけ。一年前の予定では、いち Software Engineer に戻っているはずだったのに。

自分も会社もいろいろあった。良い一年だったとは言えない。そうしてしまった責任は自分にもある。最悪の時期は脱したという感触もある。

昨年度までは「必要悪」という意識で悩みながらやっていた。自分のかわりに誰かがやってくれるなら任せたい、とも思っていた。実際にそうしてみたら、自分の望むようにはならなかった。当たり前といえば当たり前のことではある。

自分は opinionated だという自覚がある。 Quipper のエンジニア組織はどういう風であるべきか、ということについて、他の誰よりも強いこだわりがある自信がある。ならば他人が「俺の思う通りの Quipper エンジニア組織」を作ってくれることを祈って待つよりも、自分で作るべきだ。そういう心境の変化があった。

毒を食らわば皿まで。一言で言うなら、こういうこと。

今度こそ 未練も不安も断ち切って 自分の仕事を迷いなくやる(友蔵 心の短歌 字余り)