@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

ものすごく良かった。三行にまとめると、

  • 組織のメンバーは疲労するものであり、疲労が溜まると様々な悪影響が現れ、そのうち心身を病んで戦線離脱し、最終的には組織が崩壊する
  • 疲弊した組織では、疲労をコントロールしつつ持ちこたえる「負けないためのリーダーシップ」が重要である
  • 「負けないためのリーダーシップ」にはいくつかの技法があるが、まずはリーダー自身が休息し、疲労をコントロールせよ

リーダー論を説く本は数多あり、いくつか読んだこともあるが、今のところこの本が別格に最高。

自分も慢性的に不眠がちだったり、些細なことでイライラしがちだったりと、疲労の第2段階の兆候がありそうなので、平日の夜中に無理して勉強したりせず、折れないことを第一にしっかり休もうと思った。

自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事