@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 1: Understanding a mentoring model

ミスターヒップホップと。「よう、今日は金曜だな、金曜はいい日だ」そうだね翌日は週末だし「どんな調子だ?仕事は?」あー今週はそんなに忙しくはなかったよ、今日はちょっとゴタゴタして忙しかったけど、あとだいぶ技術的にややこしいタスクを抱えていて、来週はさらに大変になりそうだけど、でもまあ。そっちはどう?「あー起業した話は前に言ったかな、ドバイの開発会社に『User Acceptance Test の前に、バグがないことを確実にしておいてくれ。俺のビジネスパートナーは元エンジニアなので』って言って、八月中の締め切りだったところ昨日納品されたんだけど」一日遅れ、悪くないね「そうだな悪くない。で、ビジネスパートナーが 10 分テストしただけで 5 個もバグを見つけた」ははは、それがソフトウェアってもんだよね「そう、それがソフトウェアってもんだ。俺はバグが出ることを想定してた。プロダクション版ですらバグがあるものだからな。しかしビジネスパートナーは結局 12 個のバグを見つけ、俺はドバイの開発会社に 12 個のバグの詳細をメールし、彼らは『明日、修正版を提出します』と返信した。これが今日の話だ。俺は彼らのいう『明日』は疑わしいと思っている。ともあれ、お前の仕事が under controlled になることを願っている。ところでランクアップおめでとう、Rank D だな」といった感じでレッスンへ。

「mentor ってなんだ?説明してみてくれ」からの「メンターはメンティーより年上である必要があると思うか?」必要ではないけど年上の方がやりやすいことはあると思う、特に我々アジア人は年上を敬う文化があるから、メンターが年下だとお互いに気まずい思いをすることはある。「そう、年齢差は必要というわけではないな。メンターは(会社から)信頼された、経験豊富な教師役だ」からの「お前はメンターの経験はあるか?」今の会社ではまだない、なぜなら長いこと自分がチームで一番の新参者だったから。でも七年勤めた前の会社では何度か経験あったよ。この辺途中あたりから、much longer/more long を気づかず文法言い間違いしてたのを珍しく訂正されたりして何の話してたか忘れたが、あー思い出した「メンターの存在は重要だと思うか?」あーそれなりに重要だと思う、メンターがちゃんと仕事の仕方を教えないとメンティーが戦力にならないし(戦力にならない、は言えなかった)、仕事の仕方を教えられても接し方が厳しすぎるとメンティーが怖がって辞めちゃうかもしれないし(一番密にコミュニケーションする、contact person 的な存在、というのを boss よりも frequent とかなんとかいう中で much longer/more long を言い間違えたっぽい)「そう、メンターはとても重要だ。なぜなら、メンティーがその会社で成功するかはメンターにかかっているからだ。メンティーの未来はメンターであるお前にかかっているんだ」そう言われたらこの話をしないわけにはいかない、とばかりに相槌からの、それでいうと前の会社でメンターやったときの素晴らしい成功体験があるんだけど「オーケー、聞かせてくれ」会社がフィリピンにオフィスを作って一人目の開発者を採用した、韓国のトップ大学を出た新卒で、上司が俺をメンターに指名した、その頃は Bizmates も他のオンライン英会話もやってなくて英語は全然喋れなかったので仕事で使うチャットで彼女に「なんでもチャットで聞いて」と伝えた、Google 翻訳を使いまくって色々教えた、数年経って俺は日本オフィスの開発部門トップに昇進した、同じタイミングで彼女も海外オフィスの開発部門トップに昇進した、その後彼女は夫と共に来日して転職しさらに大きなグローバル企業へ就職した、彼女のキャリアアップに少しくらいは貢献できたのではと思うと自分が誇らしい、「素晴らしい、それがリーダーシップというやつだ。Rank E でリーダーシップのレッスンがあるけど、リーダーシップっていうのは誰かに良い影響を与えて彼らの成功に貢献することなんだ、follower を増やすのではなく新しい leader を作るのがリーダーの仕事なんだ」あーそれはとてもいいフレーズですね!「俺はビズメイツのレッスンの中でこの Rank D の 1 ~ 10 が好きだ、なぜならリーダーシップというものを扱っているからだ。長い導入部の話を聞いてくれてありがとう、次は See パートからな」こちらこそありがとう!と言って元気よく別れた。

Lesson 1 の冒頭まで終わり、次は See パートから。明日もミスターヒップホップを予約した。

  • mentor = a trusted and experienced adviser
  • mentor - mentee relationship
  • much longer
  • more long
  • When your mentee succeeds, you also succeed.
  • The job of the leader is not to create followers, but to create more leaders.