@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Cygwin上でCPAN.pmを走らせた

ということで、今までなんで使ってなかったんだろうと思うが、perl -MCPAN -e shellを叩く。うかつにinstall Sledgeとかやるとものすごい勢いでモジュールを入れ始めるので大変だ。しかもtestに失敗。5分も待たされてこれかよ。CGI::Application::Plugin::ValidateRMとかも、芋づる式に入れたなんかのモジュールでエラー。よくわからないのでとりあえずforce installしてしまう。

どうもまだCygwinがどうやって動いてるのか把握できてない。内部挙動とかそういう難しい話ではぜんぜんなく、Cygwinのshellでperl -vとやるとcygwin perlが呼ばれて(当たり前だろう)Windowsのコマンドプロンプトで同じくperl -vとやるとActivePerlが呼ばれて(これも当たり前・・・だろう?)そのへんの、なんでCygwinはActivePerlとcygwin perlがあるのでごっちゃにならんのだとか、そういうあたりのことを把握するためにもCygwinを使って、あと本でも一冊買おうかなと思った。