@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

VF4の話なんてしたら急にやりたくなったので

箱ごとホコリかぶってたジョイスティックを取り出してきて久しぶりにプレイ。ウルフばっか使ってたことだけは覚えている。なんかゲーセン道場破りみたいなモードで段位があがって戦績が記録されるんだよな。4段、300勝80敗とかだったが絶対うそだ。段がつくほど上手くはない。

技もすっかり忘れてるし、あんまりにも他のキャラを使ってない(多くて二回くらいずつ)なので、やっぱ王道はアキラかなということでコマンド練習モードをやる。コマンドが複雑すぎて練習モードなのに全然技が出ない!なんなんだこれは。こいつが特別難しいわけじゃないんだろうなあと思ってつくづく自分の下手さにへこむ。悪い癖がでてムキになると夜更かししすぎてしまうので早々に切り上げる。

家庭用ゲームであの難易度はどうなのと思う。極端に難しすぎるだろ。しかもスト2のときは「とりあえずブランカとか本田なら連打してるだけでOK」っていう安易さがあったけど、VF4はもうシリーズをプレイし続けてきて操作が身体に染み付いてる人の特訓用という感じで甘いところが全然ない。あれじゃモチベーションの維持は無理だよ・・・。