@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「フォーリング・ダウン」をみた

フォーリング・ダウン [DVD]

フォーリング・ダウン [DVD]

「フォーリング・ダウン」をみた。大学生時代=引きこもり時代、深夜テレビの映画の時間によくやっていて、何度かみるとはなしにみた記憶があった。おおまかなストーリーと断片的なエピソードは覚えていて、でもタイトルがどうしても覚えられなかった。つけっぱなしのテレビをなにげなく眺めると「あ、またこの映画だ」という感じだったから。あるときどうしてもタイトルが知りたくなって、でも出演者も監督もさっぱりわからないのでほとほと困って、わらをもつかむ気持ちで2ちゃんねるの映画板に行ったら、「タイトルを調べるスレ」のFAQに載っていて、「みんな印象は残ってるけどタイトルは覚えられなかったんだ!」とちょっと感動した。そこでばっちりタイトルを覚えた、というヘンな思い出のある映画。

雑貨屋の商品をバットでなぎ倒すシーンとハンバーガー屋で店員にクレームをつけるシーンが好きだ。抑圧されてる暴力性がちょっとだけ刺激されるのが気持ちいいというか。気が向いたときに引っ張り出してきてみなおしたいのでわざわざ手元においているそんな映画。いまだにタイトルは地味すぎると思う。「地獄の暴走サラリーマン」とか、わかりやすいタイトルにして欲しかった。