@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ジャーヘッド

戦争映画でも観るかと思って、それなりに興味を引いたこれを観た。

ブラックホーク・ダウンと似た、現代戦争もの・軍隊群像劇といった感じ。あちらはモガディシュの戦闘が題材だったがこちらは湾岸戦争砂漠の盾作戦砂漠の嵐作戦が題材。

砂漠の彼方に油田から立ち上る火柱がいくつも見えるなかを行軍するシーンはなかなか圧巻だった。昼の砂漠バージョンも夜の砂漠バージョンも。あそこがこの映画の見どころだろう。

ストーリーも兵装もブラックホーク・ダウンの方がずっと良かったので、その点では物足りなかった。キャスティングもパッとしなかった。やっぱり陸軍歩兵ものは攻撃ヘリが出てこないと。まあジャーヘッドは海兵隊だが。

ジャーヘッド (字幕版)

ジャーヘッド (字幕版)

  • ジェイク・ギレンホール
Amazon