@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 17: Showing commitment

ミスクールと。今日は劇場に舞台劇を観に行った、という話をした。前衛的な(avant-garde)という単語は調べてあったが、「アヴァンギャルド」って発音では伝わらず、チャットに書いたら「ああ、アバンガードね」と。難解だった、と感想を伝えると「テーマは何だったの?」と突っ込まれ、説明に苦労した(見えない演劇、とかそういうの)。なんで観に行ったの?との質問には、観劇が趣味な訳ではないけど、知人が裏方をやってて、たまに Facebook で宣伝してるのを見かけるので、いい機会と思って、というと、昨日のミスター流暢に続いて「友達をサポートしたいってことね」と。フィリピンの演劇シーンがどうなっているか想像もつかないが(そもそもあるのか?まあ何かしらあるだろうが)、割と一般的な感覚なのかもしれない。

レッスン前に猫タワーの猫に気づいて「あっちは女の子だっけ、男の子の方は?」とか話せるくらいにはお馴染みさんになってきた。男の子の方は真後ろのソファに座ってて、と画面を向けて映そうとしたら嫌がって寝室へ行ってしまったので、お披露目はお預けに。

Lesson 17 の Try 1 まで終わり。今回は普段にも増してミスクールのボキャブラリーでよくわからない単語が多く、大意は掴めているものの細かいニュアンスとかはやや怪しかったが、都度聞くのもテンポが悪くなるかと思って適当に合わせてしまった。ちょっと疲れて頭が痛かったのもあり。でも、本当はあそこでわからない単語を全部教えてもらった方が勉強にはなったはずではある。次は Try の 2 から。

そういえば前回のミスター流暢とのレッスンは、Act のロールプレイをやってないけど Lesson 16 は完了扱いになっていたようだ。完璧主義っぽい彼にしては珍しい気がする。

明日(日曜)はお休みにした。月曜はミスターヒップホップを予約した。

  • Good evening Ken-san.
  • avant-garde
  • It's a play that it couldn't be seen with our naked eyes because the narrator asked us to close our eyes
  • It sounds like he's too confident of his own skills and abilities
  • He doesn't have self-awareness
  • Know thyself
  • I'm not good at sucking up
  • ultimate goal