@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 17: Showing commitment

ミスターヒップホップと。週末に風邪を引いたのか、引きかけで、今日は半日だけ働いて、鼻の調子が酷かった、みたいな話をしたら、鼻詰まりの時は仰向けに寝て鼻の両脇、頬の上の辺りを両手の人差し指でマッサージすると良いとか、手の親指と人差し指の付け根の間の水掻きのところ(柔らかい部分)をもう片方の手で揉むのもいいとか教えられた。彼の奥さんは中国人らしい!だからこういうのに詳しいそうだ。薬は飲んだか?漢方を、と言ったらそれも通じてたっぽい。さらに Vicks という漢方があると言われ、喉に効く飴であるけど、というと画面シェアして漢方(ワックスみたいな感じ)を見せてくれた。余談だが、画面シェアから戻ると MyStage のレッスン教材が消えたままになるっぽい。トレーナー側の操作で戻せるのか不明。

今回も彼のレッスンらしく、ディスカッション多めだった。こちらが万全の状態でないのでちょっと細部をもう覚えてないのが勿体無い。Try 1,2,3 の向上すべき点については、1) 英語のライティング、特にボキャブラリーが弱い 2) ログの解析 の二つを挙げた。それぞれについて、 1) 英語レッスンをほぼ毎日受けて、トレーナーに教わった新しいフレーズを暗記カードアプリに入れて毎日見て覚えるようにしてる 2) 同僚が共有しているログ解析コマンドを自分の検証環境で試して、何をやってるか理解して、自分のコマンドのコレクションに加えて、別の機会に使ってみる というアクションを実践していると言ったら、realistic なのが気に入った、小さい行動は実行に移しやすいからな、と褒めてもらった。

Lesson 17 の Act まで、だいぶ時間オーバーしてたけど付き合ってくれて、どうにか終わったと思う。次は Lesson 18 から。

明日はミスター朗らかを予約した。

  • camphor
  • stuffy nose
  • Vicks
  • snot
  • strength = logical thinking / weakness = people skills
  • SLA = Service Level Agreement
  • SLT = Service Level Target
  • CSAT
  • CSAT = Customer SATisfaction
  • Finding a needle in a haystack
  • English-writing skills (vocabulary) ---> Bizmates classes everyday / study words and phrases / flashcard app
  • Log analysis ---> collaborate with colleagues online