@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

はてなブックマークの「お気に入り」機能の意味をようやく知った

自分のブックマークページを見たり他の人のブックマークページを見るたびに、「お気に入り」という人のアイコンと数字が表示されていて、しかし一体なんなのかわかってなかったのだが、さっきようやく理解した。はてなブックマークのサービスとして、他人のブックマークページを「ブックマーク」できるのか。ややこしい。自分のページを自分で「お気に入り」に登録できないようでそのためのアイコンが出てなかったからずっと気づかなかった。あの数字のカウントアップは一体何からの参照なんだろうと結構気になっていた。やっぱアンテナ?とか思って考えるのをやめていたけどこりゃ便利そうだなあ。

あとそろそろカテゴリをちゃんと整理しないとまずいことになってきていると思う。思うが現状十分散らかった部屋なので掃除下手には何から手をつけていいかわからない。春日部共栄が負けて腹が立ったから日記を全部消した、といおうにも甲子園はもう終わっちゃったし。こうしてだらだらとまずい分類の日記が増えていくんだなあ。

いや今思い出したけどはてなダイアリーのカテゴリなんかよりはてなブックマークのタグのほうがよっぽど破滅的にひどい状態になっているんだった。あれはもう心底ダメだ。まず英語と日本語が混じりまくってるのがまずい。統一すべきだった。それから圧倒的に使わないタグが多い。何よりひどいのは自分がブックマーク内を探すときに全然タグを使わずに検索で済ませてしまうからタグづけが意味ないってことだ。