@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ブックマークの管理方法 2023 年 4 月版

前提

仕事において社外秘の URL をブックマークしたいので、オンラインサービスは使わない。たいていの URL はアクセス認証があるので URL 自体が公開されても大きな問題はないが、なかには認証がないものもある(gist とか)。URL 文字列自体にセンシティブな情報が含まれている場合もあるので、非公開でブックマークできたとしてもオンラインサービスは避ける。

二年くらい前

GitHub Issues の本文にリスト形式で保存していた。コメントを書き添えられるのが良かったが、何度も編集するのはあまりにも煩雑すぎるのでやめた。

オープンソースのオンラインブックマークマネージャーアプリをローカルマシン内で動かすのもちょっと試した。URL がありブラウザで完結するのは良かったが、安定稼働させるために意識を向けることとか、検索機能の性能に不安があるとかで、良し悪しを判断できるほど使い込まなかった。

一年くらい前

org-mode のテキストファイルに org-capture で追記するのも試した。業務メモの中に紛れさせるとあとで探せない(ブックマークにならない)、別見出しの下に置いたり別ファイルに書いたりするとみなくなってしまう、タイトルと URL をコピーして貼り付けてメモを書いて・・と手順が多い、など定着しなかった。

半年くらい前から

発想を変えて、ブラウザのブックマークを使うことにした。そもそもなぜ長年ブラウザのブックマークを軽視してきたかというと、

  • 複数コンピューター間での同期
  • ブックマークにコメントを書けない
  • タグ付けできず、検索性でオンラインサービスに劣る

あたりがポイントだったが、

現代ではどのブラウザもユーザーアカウント・プロフィールを作ってログインするとクラウド経由で同期してくれるし、そもそも仕事用のコンピューター一台だけで使うものでありクラウド同期して欲しくないくらいなのでこの観点はどうでも良いことに気づいた。

コメントについては引き続き悩ましいポイントなのだが、オンラインサービスは逆に「同じ URL を別アイテムとしてブックマークできない」というものもあり、それはそれで悩ましい(仕事で何度も参照する URL とかだとあまりニーズがないけど、たとえばブログ記事の感想などは、時間をおいて読み直すと変わることがある)。ここは何か別の方法で補完する必要がある。

検索性については、タグをうまくつけるのは(おれには)とても難しいことをはるか昔から自認していて、ページ本文から全文検索できないのであればタグよりもタイトルの部分一致でどうにか引っ掛かることを祈るしかない。案外タイトルの一部分くらいは思い出せるもので、必要に応じてブックマークのタイトル自体を編集すれば割と乗り切れる。

ということで、入れ物はブラウザのブックマークでよく、あとは検索。ここで Alfred のブックマーク検索を本腰を入れて使い始めて、まあ割とどうにかなっているのだが色々不満もある。

  • ハイフン - を含むブックマークを探しづらい
    • 検索クエリが - を含むとマッチしなくなるので何故かホワイトスペースで区切る形になり、特に GitHub のリポジトリ名などで検索しづらい
  • 一覧性が悪い
    • 検索クエリに応じて結果を絞り込む、という機能なので

現在

で、また基本に立ち戻って、ブラウザのブックマークマネージャーにも検索機能があるじゃん、一覧表示もされるじゃん、ということで、今後はさらにブラウザの機能を使っていこうかなあという所存。

こうなるとフォルダ分けも最適化したほうが良さそうで、今はものすごく粗いカテゴリ別にしてるけど、一覧性をよくするにはむしろ「ポケット一つの法則」に従って一個のフォルダに全部ぶち込む + 頻繁に使うものだけブックマークツールバーに入れる、とかがいいんだろうか。さすがにカオスすぎるか。

あとは、一時的に保存しておきたかったけど不要になった URL の削除・アーカイブをどうするか。これはでも、削除はしなくていいと思うし、アーカイブも精査が手間なので微妙。ブラウザでも Alfred でも、ブックマークアイテムごとのアクセス頻度とかアクセス日時とか取れれば、過去一年アクセスがないブックマークをリストアップしてアーカイブ(別フォルダに移動)、とかやりようがありそうだが。