@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今週のモーニング

  • ナースあおい
    • ストレート一発!うーんイマイチ納得がいかないなあ。椿主任は「殴ってやりたいが我慢することも必要」っていう大人の事情を教えるキャラではなかったのか。そっちのほうが物語りに深みが増すと思うんだけど。でもまあ殴っておいたほうが既存の路線を維持するのには都合がいいよな。
  • 誰も寝てはならぬ
    • 「年末年始ってバスのダイヤが特別編成になるじゃないですか、それを見るのが」「楽しくねーよ!」で笑った。声だして。通勤電車の優先席に座りながら。しけたツラの男が。相当不気味だったと思う。でも面白かった。マキオちゃんと俺はともだちにはなれないだろう、が、彼の日記は読みたいと思うかもしれない。
  • 島耕作
    • 急に哲学的なことを言い始めて何がおこったんだと思ったら最後はやっぱり新しい愛人の影が。もうあれは別格で好き勝手やっちゃってOKっていうお達しが出てるんだろうな。
  • はるか17
    • うむ。いい話だ。けど、ただのいい話でしかないな。俺は真面目で何が悪いというのに同意だ。同意するだけ。
  • 特上カバチ!
    • 浪花節の金ちゃん編がよかったせいで今回はあんまり楽しく読めていない。ううむ。
  • イカロスの山
    • クライマックスの展開が読めた。未踏峰への想いを捨てきれない三上は平岡と組んで8000メートル級の山に登るが事故って身動き取れなくなる。平岡がナイフで命綱を切ってやらないといけない。切れるのか、この俺に・・・。塀内夏子だからなあ、躊躇しまくって三上に「妻と息子を、頼む・・・本当は気づいてたんだ、あいつのお前への気持ちに」とか言われてすげえ悩むんだけど(といっても2コマくらい)やっぱり切っちゃってしかし切っても殺さずに済む方法が実はありました!とかで無事生還したうえに未踏峰も制覇して「イカロス」って名前をつけるんだな。ああたぶん生還させる妙案はイカロスの物語になぞらえて何かで羽をつくって滑空させるのか。わかりやすいなあ。まだ第三話なのに。でもしょっぱなから伏線ありまくりだったからこれでも遅いほうかもしれん。

ナースあおいがやはりいい。ドラマなんて全く見たくないけど。あれのいいところは嫌な医者はいつまでも嫌な医者のままっていう基本ルールがあるところだ。ジャンプっぽく巻けたら改心して仲間になったりはしない。