@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ラジオクリルタイ(仮)第三回を公開しました

http://www.voiceblog.jp/hatenahimote/
3/4 にラジオクリルタイ(仮)第三回の収録を行いました。
ゲストには id:Masao_hate さん、天馬唯さん、 id:watcher6_6 さんをお迎えし、二部放送でお送りします。

今回は大物ゲストを迎えての放送ということで、前回よりも突っ込んだ話ができたのではないかなと思います。

内容についてはぜひ放送のほうを聴いていただくとして、今回はちょっと技術的に新しいことにチャレンジしてみました。 watcher6_6 さんからいただいた、喪板有志の方々作曲のテーマソングをエンディングにかぶせました。ストリーミング放送のラジオで、トークの裏に BGM を流すようなイメージですね。

当初は vector でフリーソフトを探していたのですが、複数トラックをミキシングできて、さらにそれぞれのトラックの任意の場所のボリュームをいじれるものとなるとなかなか見つからず、ソフト選びに苦労したのですが、結局 http://www.goldwave.com/ の MULTIQUENCE Multitrack Mixer というシェアウェアを使いました。

このソフトは音声だけでなく動画の合成などにも使えるようで、非常に多機能のようです。しかし、多機能なソフトにありがちな複雑な操作体系ではなく、海外のソフトなので当然メニューもヘルプも英語なんですが、適当にメニューの文言を見ながらいじってるだけでも案外使えるようになりました。

せっかくのよいソフトをちょっとしか使わないのはもったいないので、 caspeee! みたいなサービスもあることだし、個人的に Podcast をやってみるのもいいかもなあ、なんて思っています。が、いざマイクを前にすると話すことがないのよね・・・。「えー」ばっかりいっててもしょうがないしなあ。あと、やっぱりいいマイク買わないとだめかも。今は 3000 円程度のスタンドマイクを使っているんですが、もっと小さい音も拾えるマイクを使って、録音レベルそのものを絞ったほうがいいかもしれないなあとか。そういうテストもかねて、もうちょっと試行錯誤してみたいですね。