@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

非モテラジオをアップしました

http://www.voiceblog.jp/hatenahimote/103100.html
http://www.voiceblog.jp/hatenahimote/103102.html
京都市某所にて収録した非モテラジオをアップしました。

今回は Audacity を使ってノーマライズ(正規化)処理をかけてみました。音量の面では、全編通して以前よりも聞きやすくなっているのではないかと思います。

・・・が、前回指摘をうけた「音質が悪い」問題については、今回も改善できてないような・・・。

今どういう風に音声ファイルを作ってるかというと、

  1. 超録♪で 128kbps/44.1KHz の mp3 として録音
  2. Multiquence でリミックスとか(前回はここで音量をいじりすぎたので今回はほとんどいじってない)
  3. Audacity でノーマライズ(前回はこの作業はなかった)
  4. 64kbps/44.1KHz の mp3 として書き出し

という流れで、前回音質が著しく悪くなったのは 2 の作業がまずかったからかなーと思い今回は他の手法を試したんですが、以前の放送に比べると明らかに音のクリアさが失われてるんですね。なんでなんだろうなあ。念のため編集前のものも聞いてみたら、どうも録音された時点で音質があんまりよくないような。けど、録音時の設定はあんまりいじってないはずなので、こうも音質に差がでるというのはちょっと原因がよくわからないんですよね。マイクも同じだったはずだし。

追記

サンプリングレートでミスってしまって、最初にアップしたファイルはページ付属の Flash 製プレイヤーで倍速再生になってしまっていました。ただしいサンプリングレートのものをアップしなおしました。ご迷惑をおかけしました。 Audacity で 44100 で書き出すと 24 とかになっちゃうよ!!