@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ラジオクリルタイ、第五回の放送分をアップしました

http://www.voiceblog.jp/hatenahimote/117946.html
http://www.voiceblog.jp/hatenahimote/117948.html

今回は id:kanose さん、 id:otsune さん、 Piro さんをゲストにお招きしました( id:matakimika さんも見学にいらっしゃいました)。

超録で lame_enc.dll を使って mp3 形式で録音したデータにちょっと不具合があって、はてなでも質問してみたんですが、「 wave にデコードしたのち、ビットレートを落として( 128kbps -> 64kbps )再度 mp3 形式で保存すると直る」という場当たり的な方法で対応しました。質問者自身が「何が問題か」をきちんと切り分けられてないのでどうかな、とも思ったんですが、予想外に詳しい回答が返ってきてよかったです。時間みつけて試行錯誤してみよう。

ただ、これはソフトウェアとは関係なく、今回ちょっと雑音が多くなっちゃってます。すいません。たぶん、マイクの配置に問題があったなあ。大人数なので一人一人から離れてしまって声が遠かったり、息がかかってしまったり。やっぱり、五千円以下のスタンドマイクでは会議室での録音は厳しいかも。会議用の小ぶりな卓上マイク(無指向性)のほうがいいのかな。個人で所有するのに手ごろな(大きさ、値段とも)のお薦めマイクを教えてください。