@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「イキガミ」を読んだ

かつていじめられていた少年が、現在いじめられている少年に「いま立ち上がらなきゃだめなんだ」とメッセージを伝えるシーンがあった。

それと、ニュースでやっていたいじめを苦に自殺した少年の話とか、そういうものがごったまぜになって、利己的ないじめに対するより利己的な反撃の是非、とかわけのわからんことを考えていたが、所詮他人事だから御託を並べられるのだ、と思ったらまともに文章化できなくなった。最近、何かを考え始めても、どうも自分の考えが軽薄に見えてしまって、あまり筆が進まない。はてなダイアリー他、ブログで種々の話題が消費されているさまを見て、一番強く受け取ったのは「恥を知れ」というメッセージなのかもしれない。

妙なことを考えてしまって暴力的な衝動が刺激されたので「ランボー怒りのアフガン」でもみて俺のかわりにスタローンに暴れてもらうとしよう。