@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

apache2 の MPM worker で MaxClients の上限が計算どおりに増えない?

SErverLimit >= MaxClients * ThreadsPerChild だっけ、ちがうかもだけど、こんな感じの式を満たす数値で、なおかつ ThreadsPerChild は 16 の倍数じゃないと怒られるのでそれも満たすような式にして、

256 16 16
1024 32 32
4096 64 64

とかいう組みでそれぞれ起動してみると、 4096 では起動時に 1024 以上にできないからそこまで下げたよ、みたいな警告が出る。式はあってるとおもうのだけど、なんでだろう。 apache の ML のログで、 worker で 1024 以上にしたい場合はソースいじらないとダメよ (ThreadsPerChild の上限がハードコードされているという噂) というのを見た記憶があるけど、果たして本当なんだろうか。あんまり worker でのチューニングの話とか見つからないな。