@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

W53S に機種変更した

ついに、ついに念願の機種変更をしてきました。元旦早々に。料金体系とかが 11 月に大幅に変わって、ゆっくり説明を聞く時間がなくて後回しにしていましたが、冬モデルが出てしまったので夏モデルの W53S はすでに安売り状態で、説明を聞くまでもない値段で変更できてしまいました。当然フルサポートプランで、あと保険っぽいのもつけておきました。ソニーエリクソン端末にジョグダイヤルが復活してめでたいので、たぶんこれを結構長く使うことになるだろうからという見込みで。今後ジョグが毎年一端末くらいずつ出れば嬉しいけど、あんまり期待していて外れると悲しいので。

変えてみてちょっと使い出したところですが、ジョグの操作感はやっぱり前のほうがよかったですね。小さくなってしまったので、回転でのスクロール量が小さくて何度も回すのが大変です。アクセルはいじってみた結果、二番めのにしてみました。三番目のやつは 10 回中半分以下の成功率。あれはちょっと使いこなせそうにないかなあ。ボタンは全体的にとても押しやすくてよかったです。微妙にクリック感があるような。パネルは機種変更したショップでは扱ってなかったのでデフォルトのまま。でも黒にあうパネルがパンフレットを見てる限りだとあんまりないのが辛いところです。

機能面でいいなと思ったのが、デジカメのオートフォーカスロックです。ソフトキーを押すと、普通のデジカメでシャッターボタン半押ししてピントを合わせるような動きをしてくれるんですが、なかなか面白い。あとムービーの撮れる時間が前は何種類もあったのがケータイ用の 15 秒とメモリースティック Duo に保存する用のロングタイムの二種類になっていて、わかりやすいなと思いました。ケータイムービーについては、今年はもうちょっとこれで遊べないかなと思っていて、ちょっと調べてみるつもりです。それにしても、みんなアレで 15 秒でどんなものを撮っているんだろう。興味あるなあ。