@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

smbmount/smbclient/nautilus で windows の共有フォルダにアクセスできない

smbmount, smbclient などを使ってコマンドラインから windows の共有フォルダをマウントしようとしましたが、ダメでした。 windows の所属するネットワークというか、ドメインというか、なんていうのか、そういうのがちょっと特殊だからいけないのかもしれない。うまく行かない原因になりそうなフシが多すぎて断念。

GNOME の nautilus ファイルマネージャにもネットワークマウント機能があるので試してみましたが、 CTRL+L で場所を開くダイアログを出しても smb:// と入れると接続ボタンを押せなくなってしまいました。 GNOME に samba フラグでも必要だったんだろうか。

こういうちまちましたことがあると、 Vista でも OSX でも、もうちょっと簡単に扱える OS が動くマシンが恋しくなります。残念。