@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

たこ焼きパーティーに行ってきた

たこ焼き(Newbiethon)第2回 - Lazy Programmer :-pに、前回に引き続き行ってきました。今日も二時間半も遅刻して、でも俺以外に参加する予定だった同僚二人がまだきてなくて、「なんでライブドアの人って遅刻したりくるかこないかわからなかったりするの」って言われたw

ノート PC 持参で、なんかちょっとパソコンいじったりしました。参加者はたこ焼きNewbiethon第2回参加者予定リストめも - Lazy Programmer :-p こちらのとおり、これなかったひとも。

vkgtaro さんとは YAPC 以来だったのかな?ともかくお久しぶりでした。 yu-suke さんともども、 plucore の名刺ゲット!仕事の話とかいろいろ聞かせてもらいました。

途中であの有名な AzureStone さんがやってきて、みんな食べるもの食べておなかもいっぱいだったのでこたつを囲んで本日のお題だった lazy-people.org の話をしました。

lazy-people.org っていうのは Lazy People Organization これのことで、 tomyhero さんがノリでドメインをとって発足したものらしいです。何をする人たちなのかというと、「世の中がもっと便利で素敵で面白くなったらいいね、便利なプログラムを作ってみんなで使ったり、綺麗な写真を撮ってみんなで感動したり、海岸のゴミ拾いをしてみんなで気分よくなったり、そんな人たちに『いいね!』って言ったりして、みんなでハッピーになりたいね」なんて思っている人たちが集まって、便利なプログラムを作ったり、綺麗な写真を撮ったり、海岸のゴミ拾いをしたりする集団のこと、なのかなぁ。たぶんそんな感じです。「こんなことを理念で言いたかったんじゃないの?」って喋ったら「今の録画して説明用にすればよかった」とか言われたので、たぶん大体あってるんだと思います。

プログラムが得意な人はプログラムをすればいいし、きれいなデザインが好きな人は絵を描いたりすればいいし、人それぞれ得意なことは違っていて、やりたいことも違っていて、そのどれにも優劣があるわけじゃないんだから、何かやりたいひとが自由にやれて、そうしてうまれたものを使ってみたいひとが好きに使えて、特にナシって人は「へー」って見てたりして、それ全部ひっくるめて「みんなでやろうよ!みんなでやったね!」っていってみんなでちょっとずつハッピーになれたらいいなぁ、とか、そういうイメージですたぶん。

オープンソースの理想だけ取り出して成果物は別にソフトウェアとかじゃなくてもいいよ、なんでもいいよ、みたいなゆるーいノリの人たちの集まりって感じです。というわけでなのかどうなのか、 3/1 にある OSC に出ます。僕も多分います。でも何しようかなぁ。会場のゴミ拾いでもしてこようかしら。

そんなわけで、興味のある方はアクセスしてみてください! id:tomyhero はスゲー面白い人なんで、「なんだこれ」って思った人はぜひ IRC チャンネルにきてみてくださいね。

パーティーが一段落して、話し合い?も終わって、じゃあファミレスにご飯でも食べにいくかってことで、二時間くらいだらだらとお喋りをして、適当に帰りました。たこ焼きはずっと焼き器の中に入れっ放しにしとくと底のほうがカリカリになって刺さった竹串が抜けなるなるってことを今日学びました。