@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

殺し損なったデーモンがポートを占有してしまったときの殺し方

例えば apache をちゃんとシャットダウンしたはずなんだけどなぜか 0.0.0.0:80 みたいな特定のポートを占有されたままで(ちゃんとシャットダウンできてないけど apachectl stop では殺せなくなってしまった、 ps auwwx | grep httpd などにも出てこない)そいつらを殺してから再起動したい、という場合に、以下のようにするといい。 id:hideden は何でも知っているなぁ。ありがとう。

# lsof -i | grep 'TCP \*:81' | awk '{print $2}' | xargs kill

lsof -i でいろいろ出てくる。 netstat -an というのもある。違いはよくわからない。