@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

JNLP という拡張子のファイルを開くには dev-java/jnlp-bin が必要

JNLP というのは Java Web Start で用いるなんとか、ということで、 dev-java/jnlp-bin というパッケージがあるのでそれを入れる。 java 系の例にもれず手動でダウンロードして /usr/portage/distfile へ置く。このへんは個別のパッケージで入れてるとちゃんとメッセージが読めていい。依存で入ると見逃してしまう・・・(そしてログをとってることを忘れる)

あとは Firefox から開こうとするとアプリケーションの選択ダイアログがでるので、 /usr/bin/javaws を指定すれば良い。でも、パッケージ名から実行ファイル名が連想しづらくてちょっと困った。 Java Web Start だから javaws で、あってるんだけど。