@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

prototype は関数オブジェクト

プロトタイプ(prototype)によるJavaScriptのオブジェクト指向:CodeZine(コードジン)

prototype は関数オブジェクトがもっているものなのか。知らなくて、

var Foo = {
  f : function(){ console.log('foo'); }
};
Foo.prototype = {};

とか、わけもわからず書いてはエラーがでて困ったりしていた。ちゃんと勉強しないとだめだなあと思った。

Javascript を人並みに使えるようになるには、 prototype 継承と this と apply と arguments てのを覚えたら良さそうにみえる。 prototype はだんだん意味がわかってきた、ようなきがする。 this はなんだかよくわからない。 apply はもっとわからない。 arguments もあんまり。そして prototype.js だとかのソースコードにはそういうものがふんだんに使われているのでそれらがわからないと読めない。だからわかるようになろう。