@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

マンガでわかる統計学シリーズ

会社に通称「数学部」という有志の勉強会があり、名前の通り数学を学ぶ集まりなのだけど、今月からシーズン 2 ということで統計学を教わっている。

しかし「いきなり難しいことをやってもわからんだろう」という講師のはからいで、「マンガでわかる統計学シリーズ」というのをテキストに使っている。

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

これ。萌え萌えな外見でアレにみえるけど、読んでみるとわかりやすくて、入門にはちょうどいいと部員の間でももっぱらの評判だ。

そろそろこの本の内容も終わりに近づいているので、「これにやる予定だよ」と言われていた回帰分析編と因子分析編を買った。

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 因子分析編

マンガでわかる統計学 因子分析編

疲れてたので店員の言うことに適当に生返事をかえしていたら、二冊ともカバーなし袋なしで渡されてしまった。あの店員め、かわいい顔してなかなかシビアなことを、と思った。