@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Opera Dragonfly を起動してみた

%5B ってエスケープされる前は何だっけ?ってのを知りたくて Firebug でできるけど Firefox 起動するの面倒だな、ってことで Dragonfly を起動してみた。デバッガが優秀という触れ込みらしい。 CSS の編集はできないとのこと。そんなのやったことないので十分かな。デバッガもあんまり使ったことないけどなあ。

コマンドラインでなぜか ( を入力しようとすると、ヒストリをさかのぼってしまってカッコが入力できない。 alert('hoge') ですら実行できない。これはなんでだ? Opera 全体でそうなってしまうわけじゃないから、キーボードショートカットの設定や ATOK あたりが悪さしてるってのでもなさそうだけどどうしたらいいかわからず結局諦めた。

ちなみに %5B は、

perl -e 'print pack("H2", "5B")'
[
$ perl -e 'print pack("H2", "%5B")'
U

とかだそうで。 pack/unpack はようわからないな・・・それでも初めて見た(いろんなフリー配布 CGI スクリプトにコピペされてる init_form() サブルーチンのなかで発見した)ときよりは、わかってきているけど。下のは間違いの例だな。

Perl の数値変換 このページな何度もみているなあ。いつもここみてかいてる。みずにかけるようにしないとな。