@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Opera 快適すぎて快適すぎて

検索エンジンとニックネームで、同じものを違う URL に使えるのが素晴らしい。

検索エンジン cpan で http://search.cpan.org/search?q=%&mode=all

ブックマークのニックネーム cpan で http://search.cpan.org/recent

みたいに使い分けられる。これ素晴らしい。 Firefox のスマートキーワードより一歩進んで便利だ。

あととにかく超軽い。 AutoPagerize/LDRize もさくさく動く。

あとアドレスバーに入力したものはなんでも履歴が残ってくれるのも地味だけどとっても便利。スマートキーワードは id a666666 とかやるとそれは履歴としてでてこなかったけど、 Opera だと cpan DBIx::Class::Schema::Loader とかも残る。なので同じようなキーワードで何度も検索するときにいちいちタイプしなくて済む。

スピードダイヤルもなかなかいい。もっぱら、よくみる Gmail だとか、仕事で必要なページだとかを登録しておいて Cmd + TAB でタブ開いて Cmd + 数字でアクセス。 0.5 秒くらいでできる。検索も、新しいタブでやりたいので Cmd + TAB, TAB みたいにしてる。

とにかくタブを開いたり閉じたりするのがすごく早い。ページの表示は、あの独特の、読み込み開始されるとすごい早いんだけど読み込み始まるまではなんもしてないで固まってるようにみえる感触がまだちょっと好きになれないけど、でも不満を感じるほどじゃない。

快適すぎる。いままで乗り換えを躊躇してたのは損だった。 Firefox のときと比べたらタブを開く閉じるのタイムロスで一日何分か無駄にしていたんじゃないだろうか。 Safari と比べるとメモリ馬鹿食いでシステムがハングする無駄な時間がなくなった。

とにかく素敵だ。

追記

はてなブックマークのコメントより。 Firefox でも、スマートキーワードで検索のときとエイリアスのときと、使い分けができるみたいだ。知らなかった、どうやるんだろう?結構長いこと、メインブラウザだったけど、ろくに使いこなしていなかったことがわかった。毎日頻繁に使っていた機能なのになぁ。なぜ気づかない、なぜ疑問に思わない、なぜ調べない、俺よ。