@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「LISPをみんなで勉強しよう!」というブログを始めました

昨日、 livedoor Blog の管理画面がリニューアルしました。

http://livedoor.blogcms.jp/

デザインが新しくなっただけではなく、機能面でも大きな変化がありました。目玉の一つが「グループブログ機能の強化」です。元々、一つのブログを複数人で書くための機能があったのですが、設定が難しく、あまり利用されていませんでした。しかし新しい管理画面ではこの機能がとても使いやすくなっています。

というわけで、 livedoor Blog ディレクターのまなごんさんの呼びかけで、 Lisp を勉強するグループブログを始めました。

LISPをみんなで勉強しよう!

勉強ブログといっても、読書会をやるとか、オープンソースプロジェクトを立ち上げるとか、そういう敷居の高そうなことは一切考えてません。ただ、 Lisp に興味があるもの同士、それぞれ学ぶ目的も違えば学び方も違い、得たいものも得られるものも違うけれど、同好の士が集まってブログを書いたら楽しいんじゃないかな、と思って新しいブログを作ってみた次第です(僕はただ「僕も書きたいから招待して」って言っただけですが)。

はてなダイアリーと、ひっそり書いてる a666666の日記 - sicp もあり、さらにもう一カ所勉強ブログができましたが、あんまり難しく考えず適当に書いていきたいと思います。

長くなるのでまとめると:

livedoor Blog の新しい管理画面はとっても良いから使ってみてね!

グループブログは面白いよ!あなたもおともだちと一緒にグループブログを書いてみては?

「LISPをみんなで勉強しよう!」への参加をお待ちしています!