@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ビズメイツでこれまでに受けたレッスンのメモを一回ずつのブログ記事に記録し直している。

カテゴリをつけて、どのトレーナーとどのカリキュラムをやったか振り返りやすいように工夫してみた。

https://blog.kyanny.me/archive/category/_Bizmates%20Jessy

ビズメイツのユーザーページでは、レッスンの履歴は一覧できるけど、トレーナー単位でレッスン履歴をみることはできない。「この人のレッスンを前回受けたのはいつ?」は頻繁に知りたくなると思ったので、カテゴリをつけた。レッスンを受けた回数はビズメイツ側でわかる。

レッスンを受けたことがあるトレーナーを検索することもできないので、適当なお気に入りリストに入れておくくらいしか管理方法がないが、予約画面にデフォルトですべてのお気に入りリストのトレーナーが優先表示されるので、増え続けると困る感じだった。ブログのカテゴリで残しておけば、お気に入りから外してもどうにか探し出せると思う。

はてなブログはカテゴリごとに説明用のテキストを設定できるようなので、ビズメイツ側のトレーナーページのパーマリンクを貼っておけばなお探しやすいはず。

まだ未完了のものは、

  • アシストレッスン一回分をブログに書いてない
  • 週単位でメモしてた内容を個別のブログ記事に転記できてない
  • トレーナーごとカテゴリにパーマリンクを貼ってない

過去に遡ってまとめてやるとちょっと大変だけど、毎日分を都度記録する分には、新しいトレーナー用のカテゴリを作るの含めてもそこまで手間ではない。

こういうのこそ Evernote とかでやるものだと思うけど、公開ブログでやるほうが(公開できる情報に編集したうえで)性に合ってるし、誰にも見せない Evernote のノートは自分にとってはインプットに過ぎずアウトプットにならない感じがする。ブログ記事の方が幾分ポータブルな気もするし、最悪 Evernote に入れ直すことにしても、毎日レッスン一回ずつ受けても一年で 360 回。大変だけど手作業でウェブクリップできない量じゃない(腱鞘炎になりそうなので休み休みだが)。スクリプトで enex ファイルを作ってもいい。