@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program Level 2-Rank B : Lesson 2 Running Into An Old Contact

二番目お気に入りトレーナーと。レッスンのお題が「以前会った人と再会したが誰だか思い出せないときの対応」というハードなシチュエーション。このトレーナーはいい感じにだらっとしてる感じのフレンドリーさなのでこの人とやれてよかった。

自分の場合は、そういう状況に出くわしたのは数えるほどしかない(かろうじて覚えてるのは一回くらい)。その時は思い出せず、全然良い対応ができなかった記憶がある(もう五年以上前とか、そういう感じ。かつ、再会?したのも五年以上ぶりとかのレベル)。

Level 2 も Video Lesson が最初の数レッスンは無料で視聴できるので直前に観て練習もしたからか、レッスンはサクサク進んだ。相手とも慣れてきて、冒頭のスモールトークで色々聞かれたり説明したりする時間が短くなったので時間に余裕ができた(というかこれが本来の時間配分だろう)のもあるか。

割と時間に余裕ありで進んだので、Act パートの前あたりで、トレーナー自身の似てるけど違うシチュエーションの経験を聞かせてくれた。学校を卒業した頃に友達とモールで食事してたら見知らぬ男性がしつこく「君を知ってる」というが、「双子だよね?」というので絶対知らない人だと確信し(彼女は双子ではないとのこと)、何かの勧誘とか良からぬ魂胆があるのではと疑って、はっきりと「ごめんなさい、知りません」と言い続けたら最後にはその場を離れていった、と。

  • He had a bad impression towards Taro's attitude / towards が出てこなかった。
  • Bill might lose the interest to talk to Taro
  • It's been a long time so Its difficult for me to remember the person / been a long time も出てこなかった。
  • I'm not sure how long I haven't seen him / how long I haven't 完了形はパッと言えない。
  • He talked about the time and venue where we met / place と言ったが、venue の方が適切ってことかな。
  • gist / トレーナーの体験談をシェアした後で gist と言ったけど https://gist.github.com/ のことしか思い浮かばなくて(そして絶対その意味ではない)、ついわかったふりをして聞いてたら↓と言い換えてくれた。the gist で 要点, 骨子, 趣旨 という意味なのか。
  • main idea
  • Best of luck on your meeting with the executives / Act パートで、彼女が俺の会社のオフィスに、役員にプレゼンするために来たのだという設定で始まったので、どうにか色々話をつなげて名刺交換し直して、最後に別れの挨拶をするとき、とっさに当初の設定を思い出して、「プレゼン頑張ってね!うまくいくといいね!」みたいなことを言った、のに対する訂正。そうね、I hope なんちゃらとか長ったらしく言ったけど、シンプルに Good luck for your presentation! とかでもよかったのかもしれない(for? on?)