@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program Level 2-Rank C : Lesson 18 Handling a complaint

昨日に引き続きクールな女性トレーナーと。昨日の今日なので「花粉症は治った?」と。治ってはないけど雨なので昨日よりはだいぶいいよ、裏付けがあるか知らないけど雨の日やその翌日は症状が軽いんだ、あと今日は仕事のトレーニングワークショップが英語で三時間あって、まず英語を聞くのについていけるか心配だったけど、割と聞き取って理解できたし、英語ネイティブ達の議論に入っていくのは大変だったけど、三回のうち一回は自分の意見を述べることもできたので良かったよ、ビズメイツのおかげだ、などと話した。

今日は MyStage の不具合なのか、画面の左ペインに教材が表示されておらずレッスン名も出ていなかったが、ダウンロードした PDF 教材をあらかじめ開いていたのでそっちをみながら進めた。昨日彼女が作ってくれた Leson 17 Act パートのシナリオに沿ってロールプレイをした。「ネイティブ並みのスピードで喋れてる」と褒められた。まさか本当にネイティブ並みなわけはないけど、そういうふうに言われたのは初めてなので嬉しい。続いて Lesson 18 の Bizmates Style まで終わり、次は Try パートから。Example パートを読んでいくつか質問をされるフェーズで、ちょうど今日のトレーニングの内容にも似たようなトピックがあったし、いろいろ気づいたことを指摘したら「素晴らしい分析だわ。私が質問しようとしたことは全て答えちゃったわね」と言われた。

この人は夜の遅めの時間がシフトっぽい?ので明日も今日と同じ時間帯に空いてたのだが、さすがに三日連続は多い(ミスおすすめの教え: 特定のトレーナーばかりと話すのは避けろ)ので、一週間ぶりのミスター早口を予約した。最近レッスン受講時間が遅めだからか、翌日予約できるお気に入りトレーナー数が結構少ないのが困りどころ。結果、夜遅めを開けてる一部の人がヘビロテ気味になってしまう。

この人はチャットで直しはそこまで多くなく、聞きながら文法訂正した文章をチャットに投げたり、会話の中で単語の時制とかの間違いを「xxx ?」と言い直す形で自然に指摘する感じで、あまり授業っぽくないのでやりやすい。喋るスピードも速いけど聞き取りやすく、テンポがいい。

書き忘れてた。今日の成功は、

  • 英語のトレーニングワークショップ3時間を聞き取れたし意見も述べられた
  • ロールプレイのしゃべる速度をネイティブみたいと褒められた

あたりかな。

  • We aren't only trusted by large corporations but also by government organizations.
  • speed
  • We can't promise when it's going to be fixed
  • He started to make an excuse
  • In case the fault came from Taro's side, apologizing wouldn't be enough