@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank C Lesson 19: Rebuilding trust

ミスター早口は今日も相変わらず元気に早口だった。今日はどんな日だった?というので、社内の体制変更とかのアナウンスを読んで、悪い変化ではないのだけどちょっといろいろ考えちゃったね、みたいな話をした。彼の方はメガネを新調するために眼科に検診に行ったそうで、今のメガネは三年前に大阪で買ったらしい(観光のついでに立ち寄った店だったみたい)。

Lesson 18 の Try から。よくある苦情として、製品の不具合と請求の問題(不一致)をあげた。普段から散々使ってる inconsistent/inconsistency がなぜか出てこなかった。彼が IT システムに詳しい人だからどうにか理解してもらえた感はあるが、請求がらみの問題や対処法(社内の問題報告プロセス)などについてちょっと細かく話した。頭があんまり回ってなくてスパッと説明できなかったのもある。Act パートは請求が不一致だというシナリオで、ロールプレイであってもやっぱり苦情対応というのは焦ってしまうものだった。しかし彼は優しいので、well done! とか褒めちぎってくれた。

Lesson 19 はさらに難しいシチュエーションだが、Biz Tips まで終わり。次は Bizmates Style から。明日は通院日なので仕事は休んで夜は予定があるので、夕方にミスターセブ島を予約した。ミスター流暢も空いてたのだが、レッスンのお題がシビアなのでちょっと日和った。

  • There's a new CEO that will be joining us next week.
  • The most common issue is a product bug
  • Sometimes the billing of the product is inconsistent.
  • We would create a report to the appropriate engineering and ask them to investigate the issue.
  • Unfortunately, that's the most we can do.
  • He didn't explain how the company can prevent the same mistake from happening again.