@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 7: The Basis of Status & Success

初めての女性トレーナーと。この人は MyStage のおすすめから適当に選んだ。

MyStage が不調だったのか、開始してしばらくチャットしか読めない・相手の声だけ聞こえるがこちらの声は聞こえない、でブラウザ再起動してみて、というので従って、数分遅れで開始。

「他のトレーナーのコメントによると、あなたは十分喋れるらしいけど、なぜ英語を勉強しているの?」アメリカの会社で働いてて上司も同僚も外国人なので、英語コミュニケーション能力を高めないといけないからです。「今日のレッスンでは何にフォーカスしたい?」強いてあげるなら、文法的な正しさ。「私は喋りながらチャットにたくさん書くけど、それは平気?多くの生徒は平気と言うけど、中にはチャットにたくさん書かれるとミスをたくさん指摘されてるようで嫌だと言う人もいる」その人の気持ちはわかる、けど僕は平気です。「今私は少しゆっくり喋ってるけど、ネイティブ並みの速度で話したほうがいい?」ネイティブ並みで!ついていけるか挑戦します。が、そこまで速くもなかった気が。

なんか四分くらい延長してくれると言ってくれた、が結果的に七分くらい延長してた気がする。Lesson 7 の Try 1 から。自分は achievement-oriented culture 寄りです「なぜ?」ええと、まず自分は一般的な中流家庭の生まれで、父親も普通のサラリーマンだし、受け継ぐ資産も家柄もないので、そういうものに重きを置いていない。もし自分が総理大臣の息子だったら、生まれつき色々な資格を得ているだろうから、そういうものをもっと重視したと思うけど。「じゃあ大学は?」これも面白い話があって、大学中退してるんです。理由はいくつかあって、病気のため(暴飲暴食のせいなので自業自得)もあるし、大学の数学や物理の授業が難しすぎてついていけなかったのもある「高校の時はどうだったの?」実は高校の時から数学も物理も苦手で、なのにどういうわけか宇宙物理学部を専攻してしまったわけ。ブラックホールとかに興味があって。でも事前のリサーチ不足で、入学してからめちゃ数学が必要と気づいたってわけ。で、自分が大学出てないので、学歴もあまり重視してない。「そんな経歴なのになぜあなたはそこまで成功しているの?」だといいけど笑、まあ運が良かった?大学中退からのキャリアの顛末を少し話して、前の会社で部長だったときに採用もしてたけど、自分の経歴や一緒に働いてた人たちの経験などから、候補者の出身校にはあまり注意を払わなかった。素晴らしい才能と実力を兼ね備えた同僚たちの中には、もちろんトップ大学出の MBA ホルダーみたいなエリートもいたけど、有名大学を出てなくてもすごい人もたくさんいた。そういう人たちは仕事を通じて自分の努力でスキルを身につけてきた。なので。と、本当はもっとずっと深い話なのだけど、そこまでは、ね。

最後にちょっと面白い質問で、「もし誰かが大学に行くべきか迷ってて(?)、でも他の誰かからは行くべきだと言われている(が気が進まない?)とき、あなたならなんてアドバイスする?」ここは流石「私ネイティブなので」というだけあった感じがちょろっとあってだいぶ聞き取れなかったが、これに対して、

  • もし彼・彼女の頭の中に何かやりたいことがすでにあるなら、直感に従ってやりたいことをすぐやるべき。興味のないことを学ぶために大学へ行って時間を無駄にすべきではない
  • しかしもし彼・彼女が特にやりたいことがないなら、とりあえず大学へ行っておくのは悪くない選択。学歴は将来助けになるだろうし、「自分は何がしたいのか」を考える時間も手に入れられるから

これを what I want to accomplish in my life とかちょっと壮大な感じで言った・受け取られたので、「ワーオ、なんて質問かしら!私も自分が人生で成し遂げたいことについて後で考えてみるわね」とかちょっと大事になってしまった。もっと軽い、「自分探し」的なアレのニュアンスで言いたかったのだが。

というところでレッスン終了、だったのだがチャットに訂正文をずっと書いていて、「ごめんなさいもっと延長しちゃってるわ」というので、そっちこそ次のレッスン大丈夫?というと「ええ、次のレッスンもあるけど彼女(生徒)遅れてくるから平気なのよ」と。どういうわけだ。

チャット書く速度は遅くないし、喋りながら書くのも気にならないし、むしろ書いてくれたほうが復習する時(するならば)便利なのでいいんだけど、うーん話がめっちゃあう!みたいなフィーリングはそこまでなかったかなあ。

Lesson 7 の Try 1 まで終わり、多分次は Try 2 から。明日はビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーを予約した。

  • Hello : )
  • Hello! Can you see me?
  • I can't see/hear you
  • I'm sorry but I can't see you.
  • and I also cannot hear you.
  • T_T
  • Can you hear me?
  • I can hear you
  • but not can see you
  • Which browser are you using?
  • I'm using Firefox
  • Here's what we need to do. Kindly close your browser and open a new browser session to restart mystage cache.
  • Sorry
  • Yes, I've refreshed mystage tab
    • let me restart my browser
  • I'll wait for you.
  • YOU SAID: clients for my company  SUGGESTION: I usually work WITH theJapanese clients OF my company.. 
  • YOU SAID: for like team meeting  SUGGESTION: for team MEETINGS
  • YOU SAID: ask support from the other department  SUGGESTION: Ask support FROM OTHER DEPARTMENTS. 
  • OTHER = plural noun = DEPARTMENTS
  • ANOTHER = singular noun = DEPARTMENT
  • YOU SAID: 1% of the employee SUGGESTION: Only 1% of the EMPLOYEES speak english..
  • YOU SAID: I was born and grew up in a very ordinary salary man  SUGGESTION: I was born and RAISED in a TYPICAL Japanese MIDDLECLASS family.
  • YOU SAID: child of the president family  SUGGESTION: If I WERE THE CHILD of a President.. 
  • YOU SAID: high importance to  SUGGESTION: I don't put high importance ON .. 
  • SUGGESTION: It was on me ... I kept eating a lot of junk foods THAT'S why my HEALTH DETERIORATED.. 
  • DETERIORATED = worsen
  • YOU SAID: too difficult to me..  SUGGESTION: difficult FOR me.. 
  • SUGGESTION: I chose to study Astronomy in University .. 
  • YOU SAID: above to me  SUGGESTION: They were 1 or 2 years OLDER than me..
  • SUGGESTION: I WORKED AS A clerk in a video rental shop.. 
  • YOU SAID: their father and my father was friend..  SUGGESTION: Our fathers are friends and that's how I got introduced to them.. 
  • SUGGESTION: I did it a lot EVEN IN MY SPARE TIME.
  • YOU SAID: after several years ago SUGGESTION: Several years AFTER THAT, I got another chance.. 
  • YOU SAID: so I could made it  SUGGESTION: so I could MAKE IT.. 
  • SUGGESTION: I had a chance or opportunities to work with GLOBAL COUNTERPARTS. 
  • YOU SAID: even i dropped out, even i didn't graduate university, I could made it..  SUGGESTION: Even IF I dropped out of university, I could MAKE it.. 
  • YOU SAID: I didn't pay much attention on their  SUGGESTION: I didn't pay much attention TO their ACADEMIC BACKGROUND.. 
  • SUGGESTION: but I also ENCOUNTERED many talented people who didn't graduate from top universities but acquired their skills through sheer determination.. 
  • SUGGESTION: If there is something he/she wants really wants to something right now, he/she shouldn't waste time to go to University. 
  • SUGGESTION: He/she should listen to his/her instincts.. 
  • SUGGESTION: What DO I WANT TO ACCOMPLISH in life?