@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 17: Handling resistance to change

ミスターアメイジングと。久しぶりだね、今日はどんな日だった?から始まり、下の猫を動物病院に連れて行って、猫の行動学の専門家からアドバイスを受けた話をした。ペットは大切だよね、という話から、彼の二匹の猫の名前をいったら覚えててくれたんだ!と驚いていた。猫はレッスン中は隣の部屋のタワーとかにいるそうで、以前レッスン中に彼に飛び乗ってきて生徒が驚いたので、それ以後はレッスン中は猫には別室にいてもらっているそう。

Lesson 17 は内容がややネガティブ寄りなので、トピックに関連する質疑応答・議論をする際もどうしてもネガティブな側面の話題になりがちで、話しながら色々と思うところはあった。Bizmates Style のリーディングの後、君が Taro だったら Mike になんという?という質問に対して、「具体的にどんな情報が不足しているか、そのためにどのくらい仕事の効率が落ちてるか確認して、重度だったら修正の優先度を上げるなりロールバックを検討するが、軽度だったらそのままにして従業員が慣れるかどうか様子を見る」みたいなことを言ったら回答の充実度を褒められて you should be Taro と言われた。

彼はこれまで受けたトレーナーの中でもトップレベルに温和なので、いつも落ち着いてリラックスして喋れるのがいい。今日も度々言いたいことの言葉が出てこないことがあったけど、焦らずに話せた。

Lesson 17 の Try まで終わり、次は Act から。明日はミスクールを予約した。