@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates 一周年

Bizmates に入会して一年経った。2021年7月6日に体験レッスンを受けて、翌日2021年7月7日、七夕の日に入会した。

一年で 300 回以上のレッスンを受けた。ちょうど丸一周年の日のレッスン回数を記録してなかったけど、300 回目のレッスン記録していたのでそこ起算で数えることができた。Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 4: Giving a brief overview - @kyanny's blog で、307 回目のレッスンだった。だいたい一年ということは把握していたけど日付にあまり注意を払ってなかったのでレッスン中もフィードバックコメントでもブログでも一周年にまったく言及してなかった。

これに先立って(正確にはちょうど一ヶ月前の2022年6月6日に)、累積で 12 ヶ月利用したので 5% 割引が適用されます!さらに連続 6 ヶ月以上利用で 5% オフも引き続き適用されるので来月からは合計 10% の割引です!というメールを受け取っていた。

一年やってみて、やっただけの成果は出ているとは思う。

  • スピーキングは、最初の三ヶ月くらいが一番成長を感じた気がする。以降はむしろ下手さが気になってうまく喋れないなあということが増えた気も。成長の過程でぶつかる壁の一つなのだとは思う。
  • リスニングはずっと大して成長を感じられていなかったが、最近 YouTube で英語学習者向けの動画(ただし前編英語で昔のおれなら早すぎて何言ってるかついていけなくなる程度にはペラペラ喋るやつ)とか TED とか聞いてみたらかなり聞き取れるようになっていて、気づかないうちに少しずつ成長して成果が出ているのでは、と手応えを感じた。

一年やるとトレーナーの入れ替わりもそれなりに経験していて、以下の人たちはこれを書いてる2022年07月18日時点でレッスン予約できなくなっている(辞めたか、長期の休暇・休職などで復帰予定があるのかは不明)。

  • 体験レッスンを受けた人
  • ミスおすすめ
    • 気づいたのは最近。2022年6月1日時点ではレッスンを受けられたので、辞めたとしたらやはり最近か。ちょっとショック。
  • ミスター朗らか
    • 大学の卒論とかで忙しいという話を昨年末ごろに聞いて以来、すっかり見かけなかった。
  • ミスターアメイジング
    • 元々 in 率低かったが、それにしても全然予約リストに現れないなあと思ったら予約できなくなっていた。結構ショック。